台風は過ぎましたが

皆さんおはようございます。

ばん屋の宿主dachiです。
さて、台風5号は今回なんとかやり過ごすことができたようです。

とは言え今朝の湯平温泉は雨こそ小康状態ですが台風時の独特の雰囲気(気圧の低い澱んだ感)とでもいいましょうか。スカッと晴天!とはまだいかないようです( ;∀;)

しかし心配された当館前の花合野川は台風や大雨の時に濁流と化すのですが今回はなんとか耐えてくれたようです。

ここのところ大分県では先の大雨などでの被害があり、県全体がこの手の天変地異に対してピリピリしておりますが、とりあえず今朝は一安心しております。
さてさて、今朝は気を取り直して宿周辺の被害チェックに勤しんでおりました。

そんな最中、急にアブラゼミが飛びついて来たんです!


突然でビックリでした!

改めて周りを観察すると周辺の木の葉っぱ裏には数匹見たことのある虫がへばりついていましたよ。

多分彼らも台風が来るもんだからこうやってしのいでいたんでしょうね〜

なんとも健気ですな( ´∀`)

そんなセミくん、急に我に返り慌てて飛び去りました。

で、足元にはツチガエル。お前も台風をしのいでいたのかい?

さてさて(´・Д・)」